忍者ブログ
キーワードは「港区」「国際交流」「スポーツ」。 日本在住の外国人たちによる世界一決定戦を通じて国際交流を深めます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワールドカップの影に隠れてしまっていますが、12月の下旬に開催される、標題の大会。

高校生から地域のクラブチーム、大学生、そしてVリーグのリームが予選から戦い、真の日本一を決める大会。

以前、東九州龍谷高校がVリーグのチームを撃破し、話題になった大会ですね~



栃木県の鹿沼市で関東代表を決める戦いが実施されているはずです。

東九州龍谷高校のような、波乱を巻き起こしてくれるチームが本大会に出場してくれると見ていて面白いですね。

いろいろなスポーツには、オンシーズンがあると思いますが、バレーボールは、今からがオンシーズンていう感じがします。

ワールドカップ、Vリーグ、高校バレーのお正月大会(冬高っていうのでしょうか??)なんとなく言いにくいのですが。。。そして、ゴールデンウィークの黒鷲旗と、バレーファンには忙しい季節となりました。

さあ、ワールドアミティゲームスの準備も本格的になってきました・・・・・・


PR
なでしこJAPANがワールドカップサッカーで、優勝、金メダルを獲得したことは、まだ、鮮烈に記憶に残っています。

と、言いながら、早朝、布団のなかで、うつらうつら見ていたので、優勝したのが夢なのか、現実なのか・・・

なんていうのが、私の本当の記憶です(汗)



さて、あと、2週間後には、火の鳥NIPPON 全日本女子のロンドンオリンピック出場権の切符をかけた、「負けられない戦い」が始まります。

読者のみなさんは、全11試合のうち、何試合をテレビで観戦できそうですか?

職場で、Yahoo!ニュースで結果を確認なんて・・・ ことになってしまう方も多いのではないでしょうか??



私もその一人になりそうですが(汗)


では、頑張ってほしい、火の鳥NIPPONは、3位以上となって、ロンドンオリンピック出場の切符を手にすることができるのでしょうか!?

読者のみなさんは、どう思いますか?

ぜひ、ご意見を書き込んでいただけると、嬉しいです。




追伸。

賭けではありませんよ(笑)


私は、4位で、世界最終予選まで、ハラハラ、ドキドキさせていただけると楽しいかな・・・・なんて思っています。

初戦のイタリア戦は、残業せずにテレビで応援したものです(笑)
こんばんわ!

このブログを読んでいただいている方から、このブログって何のブログなの??

というお問い合わせをいただいたので、お答えいたします。

このワールドアミティゲームズの目的は以下の3点になります。



日本一の外国人在住街「港区」でスポーツを通じた国際交流
・「日本人と外国人」、「外国人と外国人」がスポーツを通じて交流
・技術レベルを問わず開放された空間においてスポーツという共通言語で交流

国内在住者による国際スポーツイベントの開催
・日本人のみならず在日外国人の参加をうながし、国外へも「スポーツ都市」としてPR
・回を重ねるごとに競技数を増やすことで国内で開催する「世界大会」へ

東京都、港区を国際的スポーツ振興の街へ
・一般の方が「観光、ビジネス」での来日に加え、スポーツをプレーするために来日する環境づくり
・現在の観光スタイル
 「見る」、「買う」だけの受動的観光
     →スポーツに『参加する』能動的観光を追加
・外国人がスポーツを楽しむ仲間との再会の場所=東京都、港区

東京都、港区、港区立六本木中学校、ホテルアイビスなどのご協力の元に第3回まで開催させていただきました。


現在、第4回大会の準備中でございますので、もうしばらくお待ちいただければと思います。


強硬スケジュールと思いきや、ハードワークのビジネスマンは、「日帰り上海」があるそうです・・・

そんな時代ですね(汗)

以前、友人に聞いた話では、横浜ベイスターズの前身の球団の某親会社の漁業会社のサラリーマンは、タイのバンコクを日帰り出張があったそうです。

JALの飛行機の運航上、可能だそうです・・・


もし、第4回のワールドアミティゲームズで選手を助っ人として呼ぶ場合、アリかもしれないですね(笑)

私は嫌ですが・・・(笑)

ゆっくり過ごしたいものですね~


さ。月曜日、仕事が待っています・・・
あと、数時間後に、ブログ管理人が、上海へ行きます。

ワールドアミティゲームスと関係なくてすみません。

以前、ブログを書いていたワールドアミティゲームズの広報担当者は、現在、アメリカにおります。代わって、私が、先日から、このブログを更新しておりましたが、不思議なことにこのブログを書いている人は、海外へ行くことが多いのでしょうか??

第1回大会で優勝したのは、日本チームでしたが、第2回大会で、優勝したのは、中国チームでした。

あの時の中国チームには、197センチの選手がいたんですよ~

すごかったですね・・・


なんといっても日本に住んでいる外国人のなかで、最も多いのが中国人ということも強い理由なのでしょうか??

何は、ともあれ、今からパスポートを引き出しから出して、明日の、スカイライナー3号に乗らなければなりません。



そうだ、事務局長に、第4回大会で優勝チームの国に行くことを許可してもらいます。

頑張れ!フランス!

頑張れ!ブラジル!

がんばれー、アフリカ連合!



行きたい国がたくさんありすぎて、どのチームを応援していいか、迷ってしまいますね・・・
日本にバレーボールが紹介されたのは1913年のことで、YMCA体育主事のF.H.ブラウンによってもたらされた。

この頃はまだしっかりとルールが出来上がっていなかったので、日本において独自にルールが作られていった。

チームの人数は最初は16人であったが、12人に変わり、続いて9人となり現在の9人制バレーボールに近いものが出来上がった。

1913年って大正2年。

この年の5月に俳優の森重久彌さんが生まれている。つまり、森重久彌さんと日本では同い年!?という覚え方はどうだろうか(笑)

えっ、森重久彌さんて98歳。生きていたらね。2009年にお亡くなりになられているのですが・・・。

日本にバレーボールが初めて、教えられて、今年で98年ですか・・・

ちょっと、バレーボールトリビアですね。

2013年には、日本にバレーが入ってきて、100年ですか・・・
何か感慨深いですね・・・


ワールドカップバレー2011は男女合わせて、20ヶ国の参加ですね。男女ともに出場のアメリカなど強豪国との対戦はとても楽しみですね。


ワールドアミティゲームスは、第1回大会(2009年2月14日開催)では、17ヶ国103名のご参加をいただきました。

ところで、世界にはいくつ国があるのでしょうか??








世界には195か国あるそうです。外務省が認めている数で、国連に加盟している国の数で193だそうです。

195か国の方々が参加してくれることが、ワールドアミティゲームスの目標のひとつです。

女子の初戦はイタリア、男子はイラン バレーW杯男女組み合わせ抽選会

産経新聞 10月5日(水)18時33分配信

 来年のロンドン五輪予選を兼ねて11月に日本で開幕するバレーボールのワールドカップ(W杯)の男女組み合わせ抽選会が5日、都内のホテルで行われ、初戦で日本女子(世界ランキング4位)は同7位のイタリアと、日本男子(同18位)は同14位のイランと対戦することが決まった。

 開催国は2試合分の日程と対戦国を指名できる権利があり、2007年W杯覇者のイタリアを最初に指名した真鍋政義女子代表監督は「(昨季から4連勝中と)最近の試合で相性がいい。初戦でしっかり勝って波に乗りたい」と意気込んだ。

 また主将の荒木絵里香(東レ)は、主力のセンター山本愛(JT)が右膝の負傷で代表離脱したことに触れ「ものすごい痛手。ショックだが、今のチームでしっかりやるしかない」と誓った。

 女子が11月4日~18日、男子は11月20日~12月4日に全国を会場に開催される。1回戦は参加12チームの総当たり戦で、男女とも上位3チームがロンドン五輪の出場権を与えられる。


ワールドアミティゲームスの日程は、まだ発表しておりませんが、近々、発表できると思います。

さて、第4回のワールドアミティゲームスは、どんな国々のチームがエントリーしていただけるのか、主催者としてはとても楽しみです。

各国の代表選手に負けないプレーを期待しております。
 
プロフィール
HN:
WAG Officer
HP:
性別:
非公開

Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/27 あじあの壁]
[10/27 WAG事務局]
[10/26 排骨门(排球骨干)]
[10/26 在日華人排球倶楽部]
[01/25 Sesso]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
Copyright © World Amity Games All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]